2016年6月12日日曜日

どんぶり物レシピ

この記事をWebで読む(絵文字対応)
http://bn.merumo.ne.jp/backno/lBodyView.do?issueId=2016061221534200592655000
---


--------------------
簡単☆照り焼き餃子丼☆

照り焼きタレはレンジで時短!
タレが餃子にマッチして
美味しい♪
簡単なので、
ランチにも最適♪


■材料(2〜3人分)

餃子の王将の生餃子...2人前
水...1/2カップ
玉ねぎ...1/2個
●しょうゆ...大さじ4
●酒...大さじ4
●砂糖...大さじ2
●みりん...大さじ2
片栗粉...小さじ2
キャベツ...2〜3枚
ゴマ油...小さじ2
刻みネギ...適量


■つくりかた
〓 玉ねぎは粗みじん切り、
キャベツは千切りにする。

〓 器にご飯を入れ、
キャベツをのせる。

〓 耐熱容器に玉ねぎを入れ
軽くラップをして、
レンジ600Wで1分温める。

〓 ●のタレを�に入れ
混ぜ合わせ、ラップをせずに
レンジ600Wで1分。

〓 片栗粉を入れ混ぜ合わせ、
とろみが足らないようなら
レンジ600Wで10秒ずつし、
その都度混ぜ合わせて調整する。
〓 薄く油を敷いた
フライパンを温めて、
餃子を並べ中火で焼く。

〓 餃子に薄く焼き色が
ついたら水を入れ、蓋をして
蒸し焼きにする。

〓 水分がなくなったら
蓋を開け、ゴマ油を入れ
餃子の周りにいくように
フライパンをまわし、
やや強火でしっかりと
水分をとばす。

〓 水分がとんで餃子に
焼き色がついたら器にのせる。

[10] タレをかけて、刻みネギをのせたら出来上がり☆

■メモ(コツ、ポイント)
玉ねぎが固いようなら、
温める時間を増やしてください。
タレはややゆるめにして、
たっぷりかけると
美味しいです♪


超簡単!酢めしで食べる
塩サバ丼♪

いつもは白ご飯と塩サバで
食べるところを、酢メシの上に
乗っけるだけで簡単どんぶりの
出来上がり!暑い季節、
お酢で食欲もUP♪

■材料(1〜2)

塩サバ...フィレ 1枚
すし酢...適量
白ごま...少々
白ご飯...適量


■つくりかた
〓 お茶碗に白ご飯を入れ
すし酢をお好みの酢加減で
酢めしを作ります。

〓 油少々入れ中火で皮から
焼きます。
ここにはフィレ3枚焼いてますが使ったのは1枚です。
残りは明日のお弁当用おかずと
保存用!

〓 後は焼きあがったサバを
ほぐして酢めしの上にのっけて、あれば白ごまをパラパラ〜っと!はい、完成です!

〓 ちょこんっと右上に乗っかってるのは大好きな梅干しですー!!夏バテ防止対策です!)^o^(

■メモ(コツ、ポイント)
コツやポイントは特に無いです!ただ今回は骨抜きフィレが売っていたので骨抜きはしませんでしたが、ほぐす時に骨を綺麗に取り除いてからご飯の上に乗せた方がバクバク食べれますよ〜(^^)/

■このレシピの生い立ち
食欲が落ちるこれからの暑い季節、簡単!いつもと食べ方を変えて!尚且つ栄養を!と思い作りました!今回は市販のすし酢を使用し、魚グリルも使用せずフライパンで焼いちゃいました。洗い物も即終了!!( *´艸`)
相互募集中
  @広告@
最新号取り寄せアドレス:
00592655.bn@b.merumo.ne.jp

ん!?なんか用?
00592655k@merumo.ne.jp

この号が気に入ったら押して下さい
☆ぽちっとな
http://merumo.ne.jp/like/00592655/b5911/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00592655

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿