2014年3月14日金曜日

泣ける話

■ファミコン【第22話】
おれは今22歳の誕生日を迎えようとしている。

家族は姉、母、血の繋がっていない父がいる。おれが7歳のとき離婚したのだ。おれが小学校のとき学校から帰ってくると家には親父がいた。

母は働いて帰りが遅いし、姉も遊びに行ってしまっていなかった。 毎日毎日喧嘩ばかりしていた親。やさしくなんかなかった親父。

その親父がおれにファミコンを持ってきてくれた。 勿論うちは貧乏だって幼いながらわかっていた。

友達の周りにはスーパーファミコンを持っているヤツがチラホラ出てきたころだ。 でもおれは嬉しかった。

しかし感謝の言葉がうまく出なかったのを覚えている。 ドクターマリオも買ってきてくれたので二人して遊んだ。親父はすぐ帰ってしまった。

母に来たことは内緒なと言われたがそのとき意味はわからなかった。 その日から母の帰ってくるまで毎日二人でドクターマリオをやっていた。ただ純粋に幸せだった。

ずっと厳しかった親父。すぐ殴る親父。おれにも母にも。ずっと嫌いだった親父。だから感謝の言葉が出なかった。

中学に上がり自然と親父とは会わなくなってきた。年に数回会うくらいに。 おれが19歳のとき、親父は大腸癌の為、亡くなった。

涙が、止まらなかった。何故か、止まらなかった。いい思い出なんかなかったのに・・・。

今この歳になり、あのとき親父がおれにしてくれたやさしさがわかった。淋しかったおれの為に・・・。

おれの部屋にはまだファミコンがインテリアとして置いてある。彼女にはいい加減捨てなよと言われるが笑って流している。

捨てるわけにはいかない。大切なものだ。素直に『ありがとう』と言えなかった後悔を忘れないために。

今いくら言っても届きはしないが、この場を借りて ありがとう親父。

そして今日もホコリをかぶったファミコンにはドクターマリオがささっている。


■母のおにぎり【第23話】
おととしの、秋の話しです。
私が小学校5年の時に家をでて、居場所のわからなかった母に、 祖母の葬式の時、23年振りで、顔をあわせました。 その時、母の家に遊びに行く約束をしました。

その日は、私が料理を作りました。 ハンバーグと肉じゃがと、簡単なサラダです。 2人で食事をして、お酒を飲んで、 はじめはあたりさわりのない話しをしてましたが、
だんだん、「何故いなくなったのか?」という話しになりました。

母はたんたんと話します。
私も、母がつらくならないように、途中、冗談を入れながら、 聞きました。
帰る時、「今日はおかあちゃん、なんも できひんかってごめんな。」と、 言ったので、私は「ほな、残ったごはんで、おにぎり作って」と言いました。

母は、「そんなんで、ええんか」と笑いながら作ってくれました。 帰り、駅からタクシーに乗りました。

今日のことを思い出しているうちに、不覚にも涙がててきました。 運転手さんがびっくりして、「気分悪いんか?」と 聞かはりました。私は、 「いえ、なんか、嬉しくって、泣けてきちゃったんです」と、 泣き笑いしながら、運転手さんに、今日の事を短く話しました。

すると、運転手さんも一緒に泣き出してしまいました。 「よかったな、よかったな」と鼻水まですすってました。

家に持って帰ってきたおにぎりは、冷凍庫にいれて、 元気のない日に、1コづつ、大事に大事に、食べました。

■母ちゃんの唐揚げ【第24話】
母が俺の部屋にきて今日のごはんについて聞いてきた
「たけし 今日ご飯なににする?」
からあげが食べたかったが、
素直に「から揚げが食べたい」といえなかったので
「なんでもいい!」と答えた
「なんでもいいが1番困るのよ〜、ねえ何がいい」
母があまりにしつこいので酷い言葉を浴びせてしまった
「なんでもいいから、早く作れよ!!」
母はすこし悲しそうな顔で台所に向かった
「たけしー ご飯よー」
しばらくして母に呼ばれたが、すぐには向かわなかった。

よばれてからかなり後に食卓に向かうと、そこでは母が待っていた。母が持ってきたのは俺が食べたかった、から揚げだった・・・

なんだかとてもうれしかったので 洗物をしている母に久しぶりに「ごちそうさま」といった。すると母は今まで見たことのないくらいの笑顔で
「ありがとう」といった。

久々に見た母の笑顔だった。
うれしかったが、今まで「ごちそうさま」というこんな当たり前の言葉も 言えなかった自分を恥じないではいられなかった 。

今度機会があったら、母に「いつもありがとう」と伝えたいと思う・・・
@広告@
最新号取り寄せアドレス:
00592655.bn@b.merumo.ne.jp

ん!?なんか用?
00592655k@merumo.ne.jp

この号が気に入ったら押して下さい
☆ぽちっとな
http://merumo.ne.jp/like/00592655/b3324/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00592655

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿