2014年4月7日月曜日

ネタ話

--------------------
某ホテルの自動ドアは最近、妙に反応が悪いです。



想定するタイミングで開きません。



急いでるお客様は、



いつものタイミングでドアに突っ込み、



ゴーン!



と、頭をぶつけています。



なんのワナやねん!



という怒りと、恥かしさの混じった表情で、



みなさん去って行かれます。



ほんとに申し訳ありません。



いつも心で爆笑してしまって・・・( ̄ー+ ̄)

この某ホテルには、長期滞在の方がいらっしゃいます。

年間で契約してたりして、

ホテルに"住んで"らっしゃいます。

一人暮らしで、お金もあって、

っていう方が多いです。

その一人に、とても上品なおば様がいます。

いつも、従業員にも優しく接してくれます。

当然、そのおば様のお友達もまた上品な方です。

たまに遊びに来ては、ロビーで談笑したりして、

ほんとに優雅です。

その日も、その上品なお友達は遊びに来ていて、その帰りに、

例の自動ドア付近でお別れの挨拶をされてました。

お友達は、最後にフロントのスタッフにも必ず挨拶されます。

「どうも、ありがとうございました。

では、この人をよろしくお願いしますねー!」

と、丁寧にフロントに向かってお辞儀されたんですが、

どうにもタイミングと、立ち位置が悪かった。

お辞儀をしたと同時に、開いていた自動ドアがなぜか閉まりだし、

スコーン!!

気持ちのいい音とともに、メガネが・・・、

吹っ飛んでました。

でも、さすが上品な方は違います!

「ん?めがね・・・?どこ・・・?」

と、驚きも最小のリアクションです。

スタッフの方が慌ててしまって、

「め、めがね!飛んでます!」

と、変な報告です。

幸いメガネだけに当たったらしく、

何も怪我もなく、笑って許してくれましたが、

大惨事?になるところでした。

みなさんも、自動ドア付近のお辞儀には、ご注意を!

雑学
テーマ「シロモノ」

冷蔵庫や洗濯機などは家電製品の中でも
特に白物家電と呼ばれる。
確かに白いものもあるが黒やシルバー
だってある、最近では淡い色を使った
カラフルなものも多い。
それなのになぜ白物なのか。

白物家電という呼び方は、家電製品が
急激に普及し始めた1960年代に使われた
もので、アメリカで「white goods」と
呼ばれていたものを和訳した。
明確な定義はないものの、
一般的に家事・調理関連の家電を指す。
当時イメージ的に明るく清潔な白が
多く使われていたことに由来する。

一方、木材・木目調の筐体が多く
使われていたテレビやステレオなどの
オーディオビジュアル関連の家電は
「brown goods」という。
日本でも黒物家電とか
茶物家電といった呼び方がされるが、
あまり浸透していない。また最近では
環境や健康に配慮した家電を
「green goods」と呼ぶ。
これについては緑物家電ではなく、
そのままグリーングッズと呼ぶのが
一般的となっている。

テーマ「金融の壁」

世界三大証券取引所と言われるのは
ニューヨーク、ロンドン、東京。
この中でも特に強い影響力を持つ
ニューヨーク証券取引所のある
ロウアーマンハッタンの通りやその周辺は「ウォール街(Wall Street)」と呼ばれ、
金融・経済の中心となっている。
ところでそのウォールとは
どの「壁」なのか。

かつてニューアムステルダムと
呼ばれていた現在のニューヨークには、
オランダ系の移民が入植していた。
1652年、原住民のインディアンや
ニューイングランドに入植ていた
イギリス人の攻撃から守るために
作られた木製の「壁」がウォール街の
名前の由来している。
1664年にイギリスがこの土地を奪い、
ニューヨークと改名、
1699年に「壁」は解体されたが、
通りの名前だけは残った。

その後1792年に材木等の取り引きのため、有力な商人や投資家が集い取引所を
開設。
アメリカの経済成長と共に
この地に多くの金融機関が集まり、
ウォール街は世界経済の
中心となっていったのである。
@広告@
最新号取り寄せアドレス:
00592655.bn@b.merumo.ne.jp

ん!?なんか用?
00592655k@merumo.ne.jp

この号が気に入ったら押して下さい
☆ぽちっとな
http://merumo.ne.jp/like/00592655/b3447/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00592655

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿