2015年1月12日月曜日

万能素材♪じゃがいも餅★アレンジレシピ集

この記事をWebで読む(絵文字対応)
http://bn.merumo.ne.jp/backno/lBodyView.do?issueId=2015011207362400592655000
---


--------------------
万能素材♪じゃがいも餅★アレンジレシピ集


懐かしい味がするじゃがいも餅はアレンジ自由自在、いろいろ作ってみませんか?ほっこり幸せな時間が過ごせますよ♪

■材料(15個分)

じゃがいも...3個(約300~350)
片栗粉...60g
牛乳(水)...大さじ4
砂糖(三温糖)...小さじ1
塩(天然塩)...小さじ1/2
サラダ油(焼き用)...小さじ1
みたらし団子...
水...大さじ3
醤油...大さじ2
砂糖(三温糖)...大さじ2
みりん...大さじ2
片栗粉...小さじ1/2
磯辺焼き...
醤油...大さじ2
みりん...大さじ1
海苔...2枚


■つくりかた
〓 ★じゃがいもを茹でて作る場合★

水分量が多く、柔らかくなるのでお勧め。
〓 じゃがいもは綺麗にい洗って、適当な大きさにカットする。
茹でた後、皮の廃棄重量は10%程度。
〓 片栗粉の量は、じゃがいもの重量の20%。
今回はじゃがいもが大体300gなので、その20%で計算して60g。
〓 じゃがいもを小鍋に入れて、ひたひたの水を注ぎ、沸騰したら7分煮る。
〓 竹串を刺したら、すっと中まで通る程柔らかく煮えていたらOK。
〓 ざるに上げて湯切りする。
冷めてしまうと捏ねられなくなるので、火傷に気を付けながら、熱い内に皮を剥く。
〓 ボールにじゃがいもを入れて、すりこぎ(マッシャー)で上から叩いて塊を潰す。
〓 片栗粉・牛乳(水)・砂糖・塩を入れて、引き続きすりこぎ(マッシャー)で潰しながら混ぜる。
〓 手で触れるぐらいの温度になったら、手でぐるぐる回したり、上からぎゅっと押し付けたりしながら捏ねる。
[10] 手に付かなくなり、耳たぶぐらいの硬さになったら捏ねあがり!
[11] ★じゃがいもをレンジで加熱する場合★

簡単に出来るが、水分量が少なくなりがちなので、必要に応じて水分を追加する。
[12] じゃがいもは綺麗に洗って皮を剥く。
[13] 適当な大きさにカットする。
600wのレンジで5分加熱する。
竹串を刺してすっと中まで通るぐらいに柔らかくする。
[14] じゃがいもが熱い内にボールに移して、すりこぎ(マッシャー)で叩いて塊を潰す。
[15] 塊がほとんど無くなったら、片栗粉・牛乳(水)・砂糖・塩を入れる。
引き続き、すりこぎ(マッシャー)で叩きながら混ぜる。
[16] 手で捏ねる。
最初はバラバラな状態だったのが、小さな塊も無くなり、段々とまとまってくる。
[17] ぎゅっと押し付けたり、ぐるぐるかき混ぜながら、耳たぶの硬さまで捏ねる。
パサつくようだったら、牛乳(水)を追加する。
[18] ★1つにまとめて成形する場合★

磯部焼き等、平らに仕上げたい時。
[19] ラップの上に乗せて、ぐるぐるとラップで巻く。
転がしながら形を整えて、中の空気を抜く。
[20] 良く切れる包丁で、お好みの厚さにカットする。
[21] 1�程度の厚さだと、15個出来る。
[22] フライパンにサラダ油を入れて熱し、じゃがいも餅を入れて、中弱火で焼く。
[23] こんがりと焼き色が付いたらひっくり返して、同様に焼く。
両面がこんがりと焼けたらOK。
[24] 平らな面が広いので、両面共にしっかりと焼ける。
[25] ★1つ1つ成形する場合★

自由に形が作れるので、みたらし団子等、中央を少しこんもりと丸くしたい場合にお勧め。
[26] 1個当たりの量は大さじ山盛り1杯。
掌に乗せて、ころころと両掌で転がしながら丸くする。
[27] 上から少し押しつけて、平らな円形にまとめる。
[28] なるべく大きさが揃っていると、仕上がりが綺麗に出来る。
[29] フライパンにサラダ油を入れて熱し、じゃがいも餅を入れて、中弱火で焼く。
[30] こんがりと焼き色が付いたらひっくり返して、同様に焼く。
両面がこんがりと焼けたらOK。
[31] 中央部分がこんがりと焼けるので、ちょっと平らなお団子みたいな感じになる。
[32] ★みたらし団子★
[33] みたらし団子のたれを合わせて混ぜる。
[34] 両面に焼き色が付いたじゃがいも餅に、みたらしのたれを上から掛けて、満遍なく絡める。
[35] みたらしのたれにとろみが出て、じゃがいも餅の全面に絡まったら出来上がり。
焦げ易いので、焦がさないように注意する。
[36] 器に盛り付け、フライパンに残ったみたらしのたれを上からかけたら完成!
熱々を召し上がれ
[37] ★磯部焼き★
[38] 両面に焼き色が付いたじゃがいも餅に、醤油・みりんを上から掛けて、満遍なく絡める。
醤油が焼ける香ばしい匂いがしたらOK。
[39] 1枚を8等分にカットした海苔を巻いたら出来上がり。
[40] 器に盛り付け、熱々を召し上がれ

■メモ(コツ、ポイント)
コツが無い位に簡単です!

チーズを入れたり、お好みでアレンジ自由自在。
この先も美味しいアレンジを発見したら、レシピ追加予定です。

基本のじゃがいも餅を使って、気軽に楽しんで下さいね♪


■このレシピの生い立ち
じゃがいもの美味しさを残しながらも、もちもち感のあるお餅に近いじゃがいも餅を作りました。

冷めるとどうしてもパサついて硬くなりがち。
温かい方が断然美味しいので、冷めたらレンジで温めて、熱々を召し上がれ♪
相互募集中
  @広告@
最新号取り寄せアドレス:
00592655.bn@b.merumo.ne.jp

ん!?なんか用?
00592655k@merumo.ne.jp

この号が気に入ったら押して下さい
☆ぽちっとな
http://merumo.ne.jp/like/00592655/b4533/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00592655

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿