2014年10月4日土曜日

深いネタ話中編

簡潔に言うと、猫が喋ったのだ。
帰ってすぐ電気もつけずに
「ただいまー。具合はどうだい?」と何となく話しかけた。

すると猫が「腹減った」っと
言ったのだ。

私は耳を疑った。
「え??喋った?」
猫は続ける。「腹が減った」
私はびっくりして言葉が
出なかった。
それから猫は良く
喋るようになった。

猫は飼い主のこと、猫の
気持ちなど色々な事を喋った。
不思議だったのが、
私の知らない病院内の事情を
教えてくれること。

それは決まって寝るとき電気を
消してから一方的に喋るのだ。
私が話しかけても返事はない。
「あの婆さんは俺がいらなくなって捨てたんじゃない。
生活に困っていて
俺を助けるために捨てたんだ」
「お前の上司、実はそんなに悪い奴じゃないぞ。よく見てみろ」
「俺たちに餌をくれる女。病院でタバコ吸ってるぞ」
「病院にいた毛の長い猫。あいつは気に入らない」

「病院にいた犬。あいつは元気になる」

「お前がくれる餌はマズイな」
「人間が思ってるほどまたたびは好きじゃない」

特に病院スタッフの話は
よくしていた。
この時は大沢が
いいやつなんて半信半疑で
「あんな冷血漢になんでこんなに肩入れしているんだろう?」
ぐらいにしか思わなかった。

中でも女性スタッフの院内での
喫煙は大問題になった。
猫が言っていたことが
本当なのか確かめたくなり、
翌日こっそり女性スタッフを
のぞき見してしまった。
すると個室に入ったスタッフは
本当にタバコを吸っていたのだ。
彼女は10年近く働いている、
所謂お局さん。私なんかが指摘したら後の仕打ちが怖い。
とにかく上司に報告し
注意してもらった。
酸素を使っているのも
知っているはずなのに、
一体何を考えているのか。
それから程なくしてお局さんは
辞めた。

それにしてもよく喋る猫だ。

時には私の悩みを
見透かしたように
「そんなに背負い込むな。俺らはお前が思っているより強い」

「可哀想なんて思うな。俺らは幸せだ」

「人間はいつも忙しない。そんなに急ぐな」

「気まぐれで俺らを助けるな。死んだ方が幸せな奴らだっている」
「現実が残酷なのは当たり前だ」
「上司をもっとよく見ろ。お前はアレみたいになりたいんじゃないのか」
「お前は何も知らないんだな」
「知識だけで分かった気になるな。目に見えないものもある」
「目に見えないものこそ今のお前には必要だ」
「たまには気晴らしに散歩でもしてこい。散歩はいいぞ」

猫は私の事をよく知っていた。
人の嫌な所ばかり見て、
自分の理想を追いかけ、
現実は残酷だと嘆いているだけ。
この日ばかりは電気を
消したまま、酒を飲んだ。

そしてそれから数日後猫は
息を引き取った。
最期はとても安らかであった。
猫は亡くなる前日の晩
「世話になった。ありがとう。幸せになれ」と一言言った。
私は涙が止まらなかった。
たった一週間ほどの時間が
私にとっては人生を変える
時間となった。

当時の私は自分の理想とする
獣医師になりたかった。
小さい頃から夢見ていた
ただひたすらに優しい獣医師に。
しかし、現実は甘くない。
一匹一匹の患畜に
感情移入しすぎる私に大沢は
「プロ意識を持て。全ての動物を救えるなんて思うな。動物は人間とは違う。
病気になって病院に
連れてきてもらえる
動物なんてひと握りなんだ。
動物が病気になったから獣医に
連れて行くのが
当たり前だなんて思うなよ。
昔よりはだいぶマシには
なってきたが、未だに
動物にそんなにお金を
かけるなんて考えてない
飼い主は多い。
人間にとって動物は所詮動物だ。どんなに俺らが頑張っても
無責任な飼い主は減らない。
だから虐待されたり、
捨てられたりする動物も
減らない。それを全部助けようなんて一生かかったって無理だ。
俺だってできる限り助けたい。
でも治療費を払うのは飼い主だ。ペットの生き死にを決めるのは
飼い主なんだ。」
と悔しそうに言っていた。

猫の言っていた通りだった。
大沢はよくわかっている。
死と向き合うことから
逃げていたら一人前の
獣医にはなれない。
私は覚悟を決めて動物の死と
向き合わなくてはならなかった。

それから私はがむしゃらに
働いた。
時には心を鬼にしなくては
ならないこともあった。
相互募集中
  @広告@
最新号取り寄せアドレス:
00592655.bn@b.merumo.ne.jp

ん!?なんか用?
00592655k@merumo.ne.jp

この号が気に入ったら押して下さい
☆ぽちっとな
http://merumo.ne.jp/like/00592655/b4098/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00592655

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿