2015年1月12日月曜日

お餅アレンジ☆練乳でミルキーココア大福

この記事をWebで読む(絵文字対応)
http://bn.merumo.ne.jp/backno/lBodyView.do?issueId=2015011218093700592655000
---


--------------------
お餅アレンジ☆練乳でミルキーココア大福


ほろ苦ココアととろ〜りミルキーな練乳で至福の一時(*´ω`*)
出来立てをどうぞ♪


■材料(市販の大福大2個分)

切り餅...2個(約100g)
水...大さじ2〜2.5杯
砂糖...小さじ2杯〜3杯
(お好みで)
片栗粉...適量
加糖練乳(←コンデンスミルク)
..適量.
ココア...適量


■つくりかた
〓 お餅は8等分位にし耐熱容器に入れます。
※耐熱容器は深さが有る方が混ぜ易いです。
〓 水を加えてレンジにかけます。初め1分30秒で取り出し水を付けたスプーンかヘラで混ぜ再び様子をみながら20秒位ずつかけます
〓 お餅が柔らかくなったら取り出して砂糖を加えてヘラで良く混ぜます。※残っている水分は捨てずにそのまま一緒に良く混ぜます。
〓 片栗粉をまぶした台にお餅を取り出してお好みの数に分けます。今回普通の大福大2個にしました。
〓 台の上で円形に伸ばします。
※片栗粉を付けすぎないようにしてください。カピカピ&とじ目があまくなってしまいます


〓 手のひらに乗せて器状にして練乳を入れて包み、閉じ口をつまみ合わせてしっかり閉じます。※私は小さじ2杯位の練乳を入れます。
〓 もしも練乳が上手く包めなかったらお餅と良く混ぜ合わせてお団子状にしちゃっても大丈夫です(^ー^*)
※9を参考まで…
〓 ココアを全体にまぶして完成です(≧∇≦)b
※ココアは茶漉しでまぶしたり台に敷いて転がしてまぶしたりやり易い方法でどうぞ
〓 ★手軽にバージョンアップ☆ミルキーココア餅
練乳をお餅に混ぜました。宜しかったらお試し下さい

■メモ(コツ、ポイント)
片栗粉を手につけながら作るとやり易いですが、片栗粉の付きすぎに気をつけてください。
今回お水は2.5杯(柔らかめ)で作りましたがお餅の大きさやレンジの具合、室温などでも微妙に変わってきます。お好みの固さもあると思うので、調節してみて下さい。

■このレシピの生い立ち
お正月のお餅が沢山〜σ(^_^;
お菓子作りで残ったココアがあったので、冷蔵庫に鎮座していた練乳と合わせてみました。
相互募集中
  @広告@
最新号取り寄せアドレス:
00592655.bn@b.merumo.ne.jp

ん!?なんか用?
00592655k@merumo.ne.jp

この号が気に入ったら押して下さい
☆ぽちっとな
http://merumo.ne.jp/like/00592655/b4537/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00592655

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿