2016年6月9日木曜日

ネタ話

--------------------


弟の夏休みの宿題。
「20世紀梨の産地をお店のダンボールで調べてきなさい」
弟が書いた答えは
「直送」
「産地直送」と書いてあったのを
見たらしい

小学校6年生の時の話。
僕の友人Tは、社会のテストの穴埋め問題
「江戸時代末期、ペリーが
浦賀に来航し( )した。」
という問題に
「ま」
と書いた。

私の教え子が、私立高校での受験を終えたのち血相を変えて質問してきた。
「適当な漢字を入れて四字熟語を完成させる問題に『大□名□』というのがあって、わからなかったので考えに考えて『大阪名物』って書いたんですけど合ってますよね?」

保健体育のテストの問題の
「骨折した時ちくわで固定するのはダメな理由を述べよ」
に友人は
「おいしそうで食べちゃうから」
と書いて、まるをもらっていた。
(正解は[柔らかいから]である。)

私の後輩は、高校3年の
一般常識のテストで、
自分の座右の銘を書きなさいの質問に
「宮本さん」
と書いた。
(もちろん、宮本さんとは右座席の人の名前である。)

高校の世界史のテスト
「宗教改革を行ったマルティンルターは何人でしょう。」
という問題に対し、大勢が
「一人」
と解答。
でも、最終的にはそれも正解ということになった。

中学校の1年生の社会(地理)のテストの時のことでした。
見まわりに来た先生が
「回答欄は空白にするなよ。何でもええからかけ。」
といったので空白にしては駄目だと思いとっさに
「アントニオ猪木」
と書きました。
後でこっぴどく怒られました。

中学生のとき、「好々爺」は何と読むかと先生に指されました。
「すきすきじじい」と答えました。
殴られました。
(正解は「こうこうや」である)

数学の試験の時に
「問題に対しての質問はないか」
と先生がいったので
「問○の答えは何ですか?」
と聞くと
「馬鹿な事聞くんじゃないよ!答えは一発だよ!」 (計算すれば答えは一発という意味だと思う)
と、何故か激怒して答えました。
みんな解答欄に「一発」と書きました。

物理のテストで
「光が横波であることを示す現象として○○メガネを用いると、水中がよく見える」
という問題が出た時、当然のように
「水中」
と記入。テストが帰ってくるとそこには
「おバカ」
と書かれていた。
(もちろん、正解は偏向である。)


着メロプレゼント
0404296@df.anme.cc
相互募集中
  @広告@
最新号取り寄せアドレス:
00592655.bn@b.merumo.ne.jp

ん!?なんか用?
00592655k@merumo.ne.jp

この号が気に入ったら押して下さい
☆ぽちっとな
http://merumo.ne.jp/like/00592655/b5896/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00592655

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿