2014年6月14日土曜日

業界の雑学

--------------------
【飲食業界】
大戸屋が2階や地下1階に店舗を構える理由

理由 
家賃が安いことと行列に並ぶ女性のことを配慮しているため

家賃を抑えると同時に、「外の通行人から食事しているところを見られにくい」という女性客に対しての配慮があります。やはり、男性のイメージが強い定食店には女性は入りにくいし、
ジロジロ見られたらいやだ・・・と。
そんな気持ちを汲み取った
きめ細かいサービスでもあるんですね。

【旅客運輸業界】
鉄道の「乗車率100%」ってどれくらいなの

答え 
乗車率100%は0.35平方メートルに
人間が一人いる状態→
1平方メートルで3人ほど、
畳一枚の面積で大体5人ぐらい

もともと100%の設定がかなり
混雑した状態なんです。
だから雑誌を読むどころか、
手も足も動かせないような満員電車の
状態が150%くらいだったりする。

ちなみに、現在の首都圏の各路線の
乗車率は、一番混んでいる時で、
160〜220%ぐらいらしい。
1平方メートルに5〜7人いることに・・・
【健康機器業界】
体重計って北海道用と沖縄用があるって
ホント!?

答え 
ホントです。
(他に中間用でもう1種類ある)

日本のヘルスメーターは3種類
(北海道用・沖縄用・中間用)ある。
重さを計るとき、北と南ではわずかに
重力が違い、微妙な数値の違い
(約100gのズレ)が出てくる。
その違いを修正するために、
北海道用と沖縄用のヘルスメーターが
あるんだって!

※ちなみに病院などで用いる体重計は、
もっと細かく日本列島を
区分しているそうですよ。

タリーズコーヒーのオーダーを受ける時
のコールの意味は?

答え 

ン・アモーレ(愛情を持って )
コン・ブリオ(生き生きと )
コン・パッシオーネ(情熱を込めて )
コン・センティメント(感情を込めて )
コン・スプリトゥオ(元気良く )

【出版業界】
漫画家の新人は連載すればするほど
貧乏になる理由

理由 
出版社の原稿料って意外なほど安いため

ハードな週刊連載を1人でやるのは無理。となるとどうしてもアシスタントを
雇わないとこなせない。
しかし、新人漫画家の場合、日当で
1万円出たら超優遇とも言われる中、
アシスタントに一人日当3000円と
すさまじい安さに押さえても、
2人になれば6000円とドンドン厳しく
なっていくそうだ。

赤字状態が解消されるのは、最速で
1年半くらい後。つまり単行本が出て、
その印税が振り込まれたとき。
人気があって売れていれば、突如として
毎月大金が入ってくる
人気が出なくて単行本が出ないとか、
そこまで連載が続かないといった
パターンだと赤字を抱えたままとなる・・

【飲食業界】
牛丼の吉野家に券売機が無い理由

理由 
客とのコミュニケーションをはかるため

吉野家の安部修仁社長はインタビューで
券売機を使った方が労働生産性は上がるが券売機を省くことでお客と店員との接点を増やし、吉野家文化を維持するのが
目的だと語っていますよ。

【小売業界】
時計店で眼鏡を売っているのはなんで?

理由 
元々、メガネの方が主力商品だったから。

めがねの需要が高まったのは戦後のことで戦前までは、めがねは高級雑貨店で
買うものでした。
その雑貨店がしだいに専門化して時計、
貴金属を扱うようになってきたと。
そのなかで、時計を主力にする雑貨店が、もともとあるメガネも並行して売るようになったのです。

【販売業界】
梅竹松があると真ん中の竹が一番売れる
理由


理由
人間とはそういうものだから。

身も蓋もない理由だが、これは
「行動経済学」という学問にも
つながる人間の特性らしい。
人は必ずしも"合理的な判断"
をするとは限らないのです。たとえば

・人は2000円の得より
 1000円の損失のほうが痛い。

ね?こんな感じで感情で動きやすいです。人間だもの。

【農業】
葉物野菜を青紫色のテープで束ねる理由

理由
葉物野菜の緑色が映えるから

緑色と青紫色は補色作用により、
人間の目には両方の色が引き立って
見える効果があるんだそう。

「チョコレート効果」の
バリエーションには、カカオ率
(72%・86%・99%)しかない理由

理由 
迷ってしまうから。

カカオ率(72%・86%・99%)と
言われても、味の違いがイメージできる
人ってそうそういませんよね。
どれが一番美味しいのか比較
「せざるをえない」です。
だって、「一番美味しいものを食べたい」じゃないですか?

「買うか買わないか」という
2択の選択から「どれを購入するか?」に
なりやすい。
つまり、迷う時点で、「買う」前提に
なりやすいのかもしれませんね。

【薬品業界】
殺虫剤をかけるとすぐ虫が動かなくなる
理由

理由 
毎週1缶、殺虫剤を使う女性の行動から
改良を加えた。

なぜか!?調査した殺虫剤メーカーは驚きました!想定外の使い道だったから・・・

理由は、「ゴキブリが死んだか」ではなく「ゴキブリの足がピクピク動いているのがとにかく嫌だった」から。
ゴキブリが死んでも2分間も殺虫剤を
浴びせかけ続けていたんだとか
(ゴキブリは死んでも足が動く・・・)

メーカーは、麻酔剤入りの殺虫剤を
新たに開発し、5秒〜10秒でゴキブリが
動かなくなるようにする機能で爆発的に
ヒットに!!
相互募集中
  @広告@
最新号取り寄せアドレス:
00592655.bn@b.merumo.ne.jp

ん!?なんか用?
00592655k@merumo.ne.jp

この号が気に入ったら押して下さい
☆ぽちっとな
http://merumo.ne.jp/like/00592655/b3799/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00592655

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿